お裁縫な日々

手作りが好きで、ゆっくりのんびり作っています。いろんなお裁縫グッズを試すことも大好きです。

急がば回れ ~割烹着のお直し、後編

2024年01月19日 | お直しとリメイク

ゆっくりのんびりお裁縫をしています。

割烹着のお直しの続きです。前編はこちら

袖口の擦り切れ状態です。アイロン前です。

アイロン後です。

傷みの激しい箇所を切り取り、補強した後、当初は幅広バイアステープを付けるようにゴム通し部分を作るつもりでした。片方の袖を仕上げる寸前に、繕い方法を変えました。別布を当てて、元の布の形に戻すようにしました。

当て布の一部です。

平和チャコ(白)を使いました。描きやすいですし、すぐ消えるので、安心です。ちなみに、裁断線の時には、ロウチャコを使いました。

縫い付けました。

ゴムを入れました。

元の生地より少し硬いので、ゴムは少し長めにしまして、お肌に当たる加減を和らげております。

反対側です。

傷んだ箇所には、補強テープを貼っています。

今回はバイアスにしました。

これ以外にひどくダメージを受けた部分は、別の接着芯を貼りまして、ミシンで叩きました。

縫い目が不揃いなのはお許しくださいませ 

裏です。

糸替えが面倒だったので、下糸もピンクのままです 

ボビンを替えるだけのことなのに、面倒って、どうなの… 

ま、いいことにしまして、両袖を並べてみました。

かなり色が違うのですが、実際に着て、遠目で見ますと、意外に違和感がありませんでした。よかったです。

今回活躍したチャコ様方です。

お分かりだと思いますが、左上段から、平和チャコ(白)、平和チャコ(赤)、ロウチャコ、下段に移りまして左から、ローヤルパウダーチョーク(白)、水性フリクションペン(茶)です。チャコについては、紆余曲折ありました。詳細はカテゴリー「チャコ」をご参照ください。

平和チャコ(赤)は、断念した方法の時に使っていました。詳しくは前編にて

それにしても、ちびましたね~~ 

茶色のペンは、水性フリクション(細)です。色に意味はありません。現品限りでしたので、その時売られていたものを買ってきただけです。

袖口以外にも、かなり擦り切れています。それなりに使いましたから、寿命が近付いていると思います。ということで、今回のお直しは一時凌ぎで十分なので、これで行こうと思います。

やっと3枚体制に戻れました! 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回は簡単に仕上げたい! ... | トップ | お手軽に直します ~ハンド... »
最新の画像もっと見る

お直しとリメイク」カテゴリの最新記事