蛇沼NO円(農園)奮戦記

寄り道、道草の末に辿り着いたこの郷。
見えない未来に、不安もあるけど…。
頑張るしかない!ただ、ゆっくり行こう。

遠山森林鉄道

2011年07月09日 13時12分10秒 | 鉄道ヲタク
先日、サポーター募集の記事が出ていたので、
会費の振り込み先を聞こうと、電話した時、
「今度、作業があるから、出てこい」と、電話先…。
(あの~払い込みをしたいだけだったのに…)

んで今日、作業のために、車を飛ばして行ってきました。

場所は、旧木沢小学校(引越しのサカイのCMの舞台)。

そこで、地域の方と一緒に作業をしてきました。

作業は、枕木に腐食剤を塗り、
屋根の上に乗っていたレールの中で、使える物を選んだり…。


暑い中でしたが、ほぼ1時間ぐらいで作業を終え、
静態保存されている車両の場所へ行き、
今後、レールを敷設する場所を確認。
夢をみんなで語り合いました。

1/1の鉄道模型遊びの様な活動ですが、
走る様になればいいな~。


名古屋バスセンターなう。

2011年05月15日 17時00分29秒 | 鉄道ヲタク
昨日から、トレインフェスタ2011に参加をしていましたが、通訳さんもいるので、早めに帰らせてもらいました。(片付けもしないで…)
今回の、トレインフェスタは、震災の影響で、参加団体も減りましたが、来場者は例年並みに見えました。
来年は、地域の協力員が増える(?)かもしれないので、無理に参加しなくても、大丈夫かも…!
明日からまた、農作業だす。

新幹線なう。

2011年05月14日 07時56分43秒 | 鉄道ヲタク
5時のバスで、名古屋に出て来ました。
この忙しい時に、何処に行くのか?というと、毎年恒例の『トレインフェスタ』に参加するためです。
去年から、参加をしていなかったのですが、通訳依頼を受け付けてもらえない!ということで、急遽、参加をすることになりました。
それなのに…。
(詳細は、後日)

リニア・鉄道館

2011年04月14日 11時43分32秒 | 鉄道ヲタク
余っていたバスの回数券を使って、名古屋に来ています。
先日、開館した「リニア・鉄道館」に、来ています。
開館したばかりなので、混んでいるかな?(鉄道博物館が、そうだったので…)と思いましたが、館内は程よい混み具合。
ゆったりと見る事が出来ました。

入場すると写真のように、各時代のスピードホルダーが並び、圧巻。
そして、メインホールに入ると、新幹線を中心にズラッと車両が並んでいます。
興味深い車両もありましたが、半分はサイドが全く見えない状態。
また、レイアウトルームも、魅せる!というものではなく、背の高い人が前に立つと、見えなくなってしまう。
また、JR東海の車両が中心なので、あまり魅力はありません。
展示物も「これは!」というものはなく(新幹線の建設計画図は、ビックリ!でした。)、全体にスルー。
お土産も、お菓子が主でした。

あまり良い所は無いのですが、売っていたお弁当は、どれも美味しかったです!(二つも食べてしまいました。)

また、行く…事は、無いかな。

東西合同運転会に参加してきました。

2010年02月27日 22時27分26秒 | 鉄道ヲタク
今日は、浜名湖の辺にある「カリアック」で、今日・明日行われている、
東西合同運転会に参加してきました。

毎年、5月に行われている静岡トレインフェスタと違い、
関東と、関西の鉄道模型のクラブ関係者のみで行われる運転会なので、
華やかさはありませんが、落ち着いて情報交換や、模型の運転を楽しめる運転会になっています。

我々のクラブは、今回レイアウトの持込をせず、見学という形で参加させてもらい、
他クラブの人達と、交流をしてきました。

写真を撮ってくれば、雰囲気がもっと伝わったのですが…