ハリー母さんのホークス&あれこれ日記 ~セカンドライフ編~

母娘3人のハリー家にキラキラ輝くホークスという宝物☆
愛するホークスと母のセカンドライフを綴っていきます

サボってしまった(笑)

2023年06月11日 | 2023年
今週はあれこれと忙しく、気づけばブログをおサボり~~(笑)
その間に、ホークスは横浜に2勝1敗。巨人に1勝2敗。
ん~~なかなか勢いに乗り切れませんな・・・
交流戦の残りはビジター。
頑張ってこいよ~~

サボっている間は、お世話になった事業所の会議やイベントのお手伝いをしたりしていました。
大学の校友会の方も総会が近く、準備で大忙しです。
32ページ程度の50周年記念冊子をほぼほぼ一人で作り上げました~
なかなか大変でしたが、まあ、皆さんお仕事があるので、退職無職のが引き受けました(笑)
引退後のボケ防止には良き労働でした~~
どんなふうに退職後の生活を組み立てていこうかと思っていましたが、少しずつ形が見えつつあるかな?

そしてこの3日間、夜は「あんず酒」「梅酒」「梅シロップ」を作っていました~~
今年はアンズがたわわに実って。


その内、まずは200個くらいを収穫!


2.5kgはあんず酒2瓶に。


ついでに梅酒も3瓶!

あんずの残り2.5kg(種を除く)はジャムを作っています。
種を取ること約100個・・・
最後は嫌になりました・・・(笑)



現在、砂糖に漬け込んでいます。



砂糖が溶けてあんずのエキスが出てきたら、コトコト煮詰めます。
多分明日の夜の仕事。

梅シロップも同じく砂糖に漬け込み中!
これは約1か月かかる。



梅は鍋ではなく、我が家はジプロック的な袋で作ります。
以前は瓶で漬けていたのですが、ジプロックに入れて、毎日時々振って砂糖を溶かす。
瓶より簡単だし、場所も取りません。
お勧めですよ~~

あんず酒と梅酒は3ヶ月~半年くらいかかるかなぁ~
楽しみです!!

#ソフトバンクホークス #セカンドライフ

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへにほんブログ村←ポチッとお願いします!

できればこちらも
にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村←ポチっとね!





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッキー!プロ初のサヨナラ打! | トップ | 2夜連続のホームラン祭り! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆わだこ☆)
2023-06-12 21:10:06
京都に行かれるという事だったので、すごく忙しくしてるんだろうな~って思ってました(笑)
あまり無理せず、マイペースで…。

ホークスも調子が悪くて波に乗れてないですね。
明日からのビジター6連戦、勝ち越して帰ってきてほしいものです。
返信する
ありがとうございます! (ハリー母さん)
2023-06-14 22:28:34
わだこさん

ありがとう~
忙しいと言っても、仕事している頃に比べれば・・・
なので、ボケ防止にはちょうどいいかも(笑)
遠征で2連勝!
ホッとしています。
返信する

コメントを投稿

2023年」カテゴリの最新記事