origenesの日記

読書感想文を淡々と書いていきます。

三国志のメモ

2008-02-09 18:49:08 | Weblog
横山光輝の『三国志』を読んでいる。登場人物が多くて覚え切れないので、ちょっとメモしたい。
董卓(~192)後漢の献帝を擁した。呂布に殺される。
呂布(~198)曹操に処刑される。陳宮・高順は部下。
公孫サン(~199)袁紹と戦い、自害。
袁術(~199)袁紹の義弟(?)。
袁紹(~202)曹操との戦いで破れ死去。
劉表(~208)劉備を匿う。病死。
夏侯惇(~220)曹操の部下。
そういえば、
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2007/04/post_d99e.html
>>
おじさん世代には「諸葛孔明」も効きます。部長が会議でいい発言をしたり、知的なことを言ったら、「○○部長って孔明タイプですよね」。これで勝ちです。男で諸葛孔明みたいと言われてうれしくならない人は絶対にいません。お世辞とわかっていても、ちょっとニヤけてしまうでしょう。
<<
これ面白いなあ。確かに孔明と言われて嬉しくない男性は少ない。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。