雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

アスパラガス

2010年06月09日 | 自然観察(その他)
先日のマリーゴールドの苗植の時に見つけたもの。
それはアスパラガスの苗。

花畑の真ん中に生えていました。植えた記憶もないのに。
でも、ここの場所はちょうどバードテーブルの真下です。

きっと アスパラガスの赤い実を食べた鳥たちが 運んでくれたのかもしれませんね。

花を植えるのに少し邪魔になるのでプランターに移植しました。
植えた後、よく見てみると、小さなアスパラが・・・・。

まだ太さが数ミリで食べることができませんが、何年か後に収穫できることを祈って、プランターで大きくしてみることにします。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと気温上昇 | トップ | 久留間 翼さん からのメール »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アスパラ (やすふじ)
2010-06-09 21:10:35
 太くて甘いアスパラは北海道だけのもの
です。本州では北海道のようなアスパラは
めったにお目にかかることができず、実家
からときどき送ってもらっているほどです。
大事に育ててください。
ちなみに我が家では3回挑戦して全て失敗
しました。土が合わなかったのかなぁ。それ
とも畑が浅かったのか・・・
返信する
Re:アスパラ (おりえんす)
2010-06-10 11:01:21
やすふじ さん こんにちは

あの太いアスパラは北海道に多く出回っているのですね。頑張って育ててみることにします。
我が家でも何回か挑戦したのですが、元々の土地が粘土質なものですから、水はけが悪く、すぐ枯れてしまいました。おまけに酸性土壌なので・・・。
路地栽培は諦めてプランターで育ててみることにします。

アスパラの話題も時々載せますね。
返信する
アスパラガス (T-chan)
2010-06-11 02:46:19
私が小さい頃、春になると「アスパラ」を取りに裏庭へ祖母が行き、私もついていきました。せいぜい20本だったと思いますが、すぐ大きくなってしまいあまり取れなかったような気がします。

「アスパラ」のイメージは「白」で、缶入り。

初めてグリーンアスパラを食べたのはいつだったか覚えていませんが、大人になってからだったかもしれません。おいしかった!

私も、今年、グリーンアスパラガスの苗を買ってきました。プランターに植えていて、ある程度大きくなったら、畑へ移植、と思っていたのですが、「食べられるようになるのに2年かかる」と書いてあったので家の周りに植えました。

来年、どうなることやら。
返信する
アスパラ発見、、、だったんですね (T-chan)
2010-06-11 02:49:01
おりえんすさん、

見ただけでアスパラがわかるなんて、すごいですね。鳥が運んできたのでしょうね!
返信する
食用?観賞用? (おりえんす)
2010-06-11 20:23:25
T-chan さん
コメント ありがとうございます。

以前実家でも育てていたものですから・・・。
すぐにわかりました。
でも 育てていなければ、わからなかったかもしれませんね。
ただ。スギナよりも繊細で、杉の葉より華麗なものが出てくると、きっとそれは
アスパラ 
かもしれませんよ

とにかく yasu-hujiさんとT-chanさんの激励をうけて、頑張って育てていきます。

今後の記事をお楽しみください。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察(その他)」カテゴリの最新記事