雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

やっぱり 自然観察

2009年01月28日 | 自然観察(その他)
最近 鳥 の話題が多いけれど、やっぱり観察が大事ですよね。

我が家に来るヒヨドリ 実は三羽なんです。二羽はつがい、もう一羽は単独です。
最初見ていてわからなかったのですが、つがいのヒヨドリは必ずもう一羽が上の方で監視しているんですよね。つがいの一羽だけ来たときにはわかりませんが・・。
でもなんのなく雌雄同羽でも雄と雌がわかりそうな気がします。

強い鳥が先に食べる。縄張りのあるものが餌の確保をする。
これはあたりまえなのかもしれません。でもその縄張りの縄をかいくぐって、たくましく生きていくシジュウカラが大好きです。

きっとヒヨドリのリンゴがなくなっても、シジュウカラのヒマワリ種は絶やすことがないと思いますよ。頑張れシジュウカラ。
(本当の年齢は50を過ぎているのですが、ゴジュウカラが顔を見せてくれません。近くで確認はしているのですが・・・)

鳥の話もいろいろですが、近くの川でアオサギを見つけました。
本当は秋には帰る渡りの鳥なのに・・・。
今度の休みはアオサギ ウォッチングだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりぱん | トップ | 雪祭りの準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察(その他)」カテゴリの最新記事