雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

コムクドリ飛来

2009年05月16日 | 自然観察(鳥)
穏やかな日でした。でも何となく忙しい一日でした。

病院で薬をもらいに行って、実家に腐葉土があるというのでもらいに行って、夜には娘の塾の送迎と何やらバタバタしていました。

そんな中、午後にふと庭に出ると、聞き慣れない鳥の声が聞こえます。声の方向を見ると、コムクドリでした。

長女が小学校の頃 近くの防風林に巣箱を掛ける授業がありました。その時に巣箱の住人になってくれたのがこのコムクドリです。防風林では確認できていたのですが、我が家の訪問確認ははじめて。

写真はメスですがその下の枝にはオスの姿も見られました。どうやらつがいのようです。庭に営巣してくれれば良いなぁと思うのですが、きっとそう簡単にはいかないみたいですね。とにかくハッピーな一日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一雨で気温安定? | トップ | 種蒔き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察(鳥)」カテゴリの最新記事