雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

挑戦 星の写真

2006年09月24日 | 自然観察(その他)
rikko さんから星の写真をリクエストいただきました。
早速挑戦してみました。

カメラは Panasonic DMC-FZ5
ズーム  広角側いっぱい
ISO400, F2.8, 8sec.

の条件で撮りました。
周りに街灯があって、それを避けたりが大変でした。
また、撮影すると家の屋根が、半分以上写っていたり(実際の画面では見えないので・・・。)大変でした。広いところでの撮影ならOKかもしれません。

一応オリオンを撮影したのですが、わかりますか?
家の前で撮影したため、電線が入っています。今度は電線のない方角を選びますね。

解らない方のために、解説画像も載せますね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北京麺人 | トップ | 星の写真(解説編) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星だ~! (あんぱん)
2006-09-26 22:48:16
こんばんは!星の写真も撮るんですね。すっ、すごい。私もあまり詳しくないですが、無性に星が見たくなる時があります。その時は青少年科学館のプラネタリウムへ。家の近くにも『スターライトドーム』と言うプラネタリウムがあります。ぜひ足を運んでみては?勉強になりますよ。また、星の写真見せてくださいね。楽しみにしてます。
返信する
見えました? (oriens)
2006-09-26 23:01:26
あんぱん さん

星 見えました?星の写真は初挑戦なんですよ。だから、画面の条件によっては、見えない!!場合があるということが本日判明いたしました。

あんぱん さんは御覧いただけたのですね。良かった。

プラネタリウムのご紹介ありがとう。

今度行ってみることにします。



また良い写真が撮れたらアップしますので見てくださいね。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察(その他)」カテゴリの最新記事