雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

バードフィーダー撤去

2009年04月19日 | 自然観察(鳥)
ナナカマドの木からバードフィーダーを撤去しました。
何となく付属品がとれた見たいです。

今月初めから餌台のリンゴは追加していません。そのとたんヒヨドリが来なくなりました。
同時にヒマワリの種も追加をやめました。でもシジュウカラは土が顔を出した途端、訪問数が減りました。虫のほうが美味しいのでしょう。
撤去の際に残ったヒマワリの種は、松のバードフィーダーに足しておきました。
最近、カワラヒワが訪れるので・・・。

よく、せっかく来ていた鳥が・・・。
と言う声も聞かれますが、鳥は野生です。自分の力で餌を確保しなければいけません。人間の与える餌よりも自然のものがあっているはずです。冬場の餌台は越冬用です。ですから草花が芽を出して、虫が活動しはじめる春には餌台は撤去しましょう。

ナナカマドの芽も大きくなり始めました。
いよいよ北国にも春がやってきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒバリのさえずり | トップ | 昨日の『あ、安部礼司』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察(鳥)」カテゴリの最新記事