雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

柔らかな光

2014年01月10日 | 写真
写真を撮っていると なぜかコントラストの大きなものに興味がいってしまいがちです。

朝日や夕日の写真。
きらきら光る水辺の写真。

光があたっている部分と 影の部分が現れると 立体感が生まれ写真に奥行きが出てきます。

もう一つ 立体感を出すもの それは写真にしかないボケ。
自分の映したいものだけ輪郭をはっきりさせることを目的としています。

ただ これを生かすのには
明るいレンズ が必要です。

解放で F 5.6 クラスのレンズではなかなか表現できないのが実情です。

今回の写真はEOS7D レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM ISO400 Tv(シャッター速度):1/400 Av(絞り数値):2.8

です。
ほとんどオート撮影はしないので露出補正は不明ですが、補正なしで撮影していると思います。
夕日の時間帯ですが西側に薄い雪雲がかかり 柔らかな光となって降り注いでいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌市電 ポラリス | トップ | あ、安部礼司 #405 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事