雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

あ、安部礼司 '09.09.27

2009年09月27日 | あ、安部礼司
毎週日曜日の黄昏時は『あ、安部礼司』で楽しんでいます。

今週のテーマは・・・・。
『「悪いのは私じゃない」症候群』

良くいますよね 自分で責任をとらない人
        他人に責任をなすりつける人

でもね。
現代はミスは偶発的に起こるものではなく、誘発的に起こるものなのです。
誘発?!
これは ミスは個人が起こすものが全部ではなく、環境が起こすものも多く含まれているという考えです。
つまり誰でも人間なら起こしやすい間違い。この問題を解決しないといけません。
ですから、間違いは間違いとして報告しましょう。
(誰が悪いではなく、どうして間違ったかを)
我が社でこんな間違いがありました。

PC画面で監視していて適切なデータならば承認をする作業。
監視をする人が複数のデータを監視する場合、異なるデータの画面が同様の画面で表示されます。Aという画面で監視しなければならないのに、Bという画面で監視していたら Aの結果が出たにも関わらず、監視者はB画面を見ているために即座にデータを送る事ができません。

このような場合 監視者が甲さんでも乙さんでも同じような事が起こります。

つまり これは 監視者がBという画面で見ているのを気づかなかった というより AとBの画面が区別しにくかった。と言うべきでしょう。

良かれと思って行っても、少しの不具合で大きなミスにつながることもあります。常にミスは当事者であっても第三者的な見方で、冷静に処理することが大切ですね。

最近は『あ、安部礼司』もためになる・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 影絵 | トップ | 鷲鷹決戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あ、安部礼司」カテゴリの最新記事