雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

バードフィーダー設置

2009年01月04日 | 自然観察(鳥)
年末・年始のお休みも今日で終わり。

やり忘れていたことを今日やらなければ・・・。

そうです。『バードフィーダー』の設置です。

年末は天候不順で設置が難しかったけれど、年明け天気が良かったので・・・。
でも、両実家に年始回りで忙しく・・・。
昨日もへたっていました。そして本日、待望の『バードフィーダー』設置となりました。

本当はもっと上に取り付けたかったのだけれど家にあるハシゴが届かないのでこれで良し!!!としました。
先日はシジュウカラとかヒヨドリとかが遊びに来ていたんですけれど。何とか我が家の餌場も覚えてもらいたいなぁ。

昼間はみる時間がないので餌の減り具合で来客数を把握するしかないようです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年気温のまとめ | トップ | 新琴似駅の新ちゃん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですね (やすふじ230AF)
2009-01-14 12:58:17
 我が家の庭に小鳥たちが遊びに来るのを見るのは
楽しいですよね。また休日の楽しみを発見しました。
今度是非バードフィーダー作りに挑戦しようと思い
ます。コツがあれば教えてください。

我が家では半分に割ったミカンを生け垣につるして
訪れる鳥たちを眺めております。
返信する
鳥たちの風景 (おりえんす)
2009-01-14 21:41:46
やすふじさん こんばんわ。コメントありがとうございます。
バードフィーダーは難しいですよね。特に家庭菜園をする人にとって・・・。

ハトやスズメ、カラスなどは庭に呼んでしまうと、発芽した芽をついばんでしまうため、あまり歓迎されません。代わりにカラ類(シジュウカラ・コガラなど)は肉食(昆虫も含む)なので繁殖期には新芽を食べる芋虫類を食べてくれるので、大助かりです。

バードフィーダーに置く餌の種類も考えていては・・・。

でも、スズメやヒヨドリが来ない餌場にはカラ類やケラ類(アカゲラやコゲラ)などは来ません。その辺のかねあいが難しいですよね。
場所が離れていても、庭に鳥を呼びましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察(鳥)」カテゴリの最新記事