雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

現像の仕上がり

2006年08月08日 | 写真
先日のキャンプで、久々にフィルムで写真を撮りました。
そして 本日その写真の現像があがりました。
出来は期待通りのもので少しうれしい。

銀塩写真の楽しみの一つは
「撮影から現像が仕上がるまでの期待感」でしょう
でもがっかりすることが多く、今回のように、思い通りの絵が仕上がるの珍しいぐらい。

ただし、今回のキャンプは、あくまでも家族サービス?
自分の趣味に走らない事が最低条件です。
(妻に言わせると「一番楽しんでいたのは父さん」だったようですが・・・)

中判カメラでフィルム枚数を激減させました。撮影はわずかに10枚!!!!
丹頂撮影の時の36mmフィルム(36枚撮)40本とは差がありすぎます。
その10枚でもベストに近いショットが3枚とかなりの確率です。

そういえば、デジタルカメラで撮影できない分野はないのかな?
今後それを考えながら銀塩(特に中判)の撮影(被写体)を考えて見ることにします。

とりあえず、今日は 満足!満足!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昆虫図鑑 | トップ | 10000人の写真展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (蝦夷)
2006-08-10 09:16:43
キャンプ、楽しかったようですね~。準備や後始末が大変ですが、それも楽しみのひとつですよね。

デジタルで撮影できない分野、なるほど、この前の、「ここにいる鳥全て探す」と言うのもそうですが、おりえんすさんの発走はおもしろいですね。

デジタルカメラでは撮影出来ない一枚、を楽しみにしています。
返信する
ここにいる鳥全て探す (oriens)
2006-08-10 20:18:05
蝦夷さん こんばんは コメントありがとうございます。

引用が解らないかもしれないので説明します



> この前の、「ここにいる鳥全て探す」と言

> うのも



以前に蝦夷さんのブログ(http://ch.kitaguni.tv/u/7401/a/0000374379.html

に書いた旭山動物園の野鳥館での、私の行動でした。



でも、何か自分だけの行動や、発見を見つけないと、少し悔しい気がしませんか?

みんなが発見できるのに、自分だけ発見できない悔しさもありますよね。今回、デジタルの表現できない分野で、自分を表現してみたいですね。きっと壮大な夢で、かなわないかもしれませんね。



また コメントよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事