雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

やっとの晴れ間

2011年01月18日 | 天気
昨夜までの暴風雪が治まって、穏やかな朝の札幌です。

雪の日が何日続いたでしょう。毎日の除雪に大変な思いをしましたね。今朝はやっと晴れ間が見えました。
歩道の両脇の雪山。歩く人も、車も狭い道に悩まされています。

車道は雪の捨て場がなく、歩道側に雪を押しのけ、また歩道側は道路の確保のために車道側に雪を積んでいきます。
このようなことによって、歩道と車道の雪山がどんどん高くなり、歩行者は車が見えず、また車の運転者も歩行者を認識することができません。
明日から小学校が始まります。事故などが起こらなければ良いのですが。

そして高速道路も夜間通行止めとなりました。
どうやら 高速道路の排雪のためということです。
毎日の雪で除雪だけでは間に合わなくなったようです。
ここにも連日降雪の影響が出ているようです。

この大雪 
北国の宿命かもしれませんが、
今年のように一度にしかも連日となると
雪の扱いに慣れている道産子も閉口してしまいますよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学園都市線が不通 | トップ | 石狩湾低気圧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天気」カテゴリの最新記事