雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

シジュウカラの曲芸

2010年01月27日 | 自然観察(鳥)
先週の土曜日に鳥見をしていたら、一瞬ですがシジュウカラがブロック塀にとまりました。
ブロック塀は垂直に立っているのに 器用なものです。

どうやらブロックとブロックの隙間に足をかけてとまっているみたいです。

そう言えば昨年木のちょっとした隙間に足をかけ、まるでキツツキのように幹にとまっているシジュウカラを見たことがありました。

虫などを捕まえる時に習得したのでしょう。
これはすごい。まるで曲芸を見ているようでした。

ちなみに スズメでは見たことがありませんが、ゴジュウカラやエナガは幹に垂直にとまることを得意としていますね。
分類上シジュウカラはカラ類、ゴジュウカラはゴジュウカラ類、エナガはエナガ類と別種類ですが、案外近い性質を持っているのかもしれませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年から変わる野球 | トップ | 寒暖の差 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察(鳥)」カテゴリの最新記事