雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

カワラヒワ

2010年02月11日 | 自然観察(鳥)
今日も鳥見の一日。
庭に来た鳥は、シジュウカラ・ヤマガラ・シメ・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハト、そしてカワラヒワでした。

中でもカワラヒワは団体(6羽)で来てくれましたよ。
羽を広げると黄色い帯が見えて、かわいい姿ですね。

彼らのお目当てはこぼれ落ちたヒマワリの種。
カラ類たちのように枝にとまってヒマワリの種を割ることができないので、固いもの上でくちばしをハンマーのように打ち付けて割っているみたいです。我が家のカーポートには彼らの残したヒマワリの殻が散乱しています。

今日の鳥見もそろそろ終わりです。
明日から仕事
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽に感謝 | トップ | Mac mini 解体作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察(鳥)」カテゴリの最新記事