雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

今日のオオウバユリ

2010年06月07日 | 自然観察(植物)
やすふじ さん のコメントで、オオウバユリの近況をお伝えします。

我が家の近くの群生地では背丈約70cmというところでしょうか。
この後真ん中から す~~~と花芽が伸びて、花が咲きます。

でも、花は緑色に近いので、蕾と思っているうちに枯れてしまいます。
アレが花だったのか。
というのが始めてみたときの感想です。

今年は頑張って開花を撮影しますよ。
(けっこう意気込んでいる おりえんすでした)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ、安部礼司 #218 | トップ | やっと気温上昇 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近くにオオウバユリ? (やすふじ)
2010-06-08 22:37:23
近くにオオウバユリの群生があるなんて
うらやましいですね。少なくとも住宅地
では見かけませんよね?私が北海道在住
していたときも見かけた記憶はないの
ですが、その頃はまだ植物への興味が
薄かったからかもしれません。大きくて
艶のある葉が魅力ですね。
返信する
Re:近くにオオウバユリ? (おりえんす)
2010-06-09 06:05:54
実は近くに大正時代に植えられた防風林があります。そこは手つかずで、少し前までエゾリスもいましたし、カタクリやエゾエンゴサクなどの花々も春には綺麗に咲いていました。

今は真ん中に散策路があり、数キロの散歩が楽しめます。

でもこの散策路ができてから、リスはいなくなるし、花々は乱獲されてしまい現在は少なくなっています。

オオウバユリの群生地は保護されていて、採取禁止のロープが張られています。きっとこの地は守られるでしょう。

札幌に来た時には立ち寄ってみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察(植物)」カテゴリの最新記事