雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

ケンミジンコでしょうか?

2008年02月29日 | ダフニア
今日は四年に一度しかない2月29日です。といってもいつもの金曜日でしたが・・・。

最近ミジンコ水槽にケンミジンコらしきものが大発生しています。大きさは 1mm 程度です。ファーブル+ニコンクールピクス 5100 で撮影しました。

写っているのはわかるのですが、解像度があまりよくありません。
もう少し解像度がほしい所ですね。でも体節が解るし、まあまあのものでは無いかと思います。クールピクスでズームをテレ側いっぱいにして撮影して(これで長辺が 3mm 程度)それを更にトリミングしているため一辺が 約 1mm くらいの大きさです。

解像度に不満が少しあるものの、手軽に拡大撮影ができることに感動しました。
今度はいろいろなものの撮影に挑戦してみたいと思います。

でも、テレ側いっぱいにすると絞りが開放で 5.3 という数字はキツイ!!
何とか補助光を開発しなければいけませんね。
この週末 いろいろ考えることにします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安部ギャル ブログ | トップ | 本をネットで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダフニア」カテゴリの最新記事