雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

露出と色合い

2010年11月10日 | 写真
昨日の写真ですが、なかなか面白いものを発見しました。
天気は曇。日向も日陰もできない 光り周りが良い状態ですね。
そこで撮影。おりえんすの設定は最初から露出を-1に設定しているので・・・・。
-1では


なんですが、もう一段階絞って-2にすると



更にもう一段絞って-3にすると



これは色のくすみがでて、使うことができませんね。
ただ-1の時 黄色主体だった葉っぱが -2の時は赤っぽくなっている。

色の三原色の理論を打ち破って、黄色が赤色になってしまいました。
このことを頭の隅に入れておくと、楽しい写真が撮れるかもしれませんね。

デジカメも治って 新しい発見もあって、意気込んでいたら 雨
夕方には あられ も降って、いよいよ冬の到来でしょうか。

寒くなっても写真を撮り続けましょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝焼けは素材がいっぱい | トップ | これは まずい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事