雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

今日の餌台はにぎやか

2009年01月24日 | 自然観察(鳥)
昨日まで信じられない最低気温が+3℃。
午前七時のアメダスの気温(札幌)は-6.6℃、石狩で午前9時に-7.3℃と、とっても冷え込みました。風があまりなかったので、雪は垂直に近い状態で降っていました。
札幌市北区といってもおりえんすの住んでいるところは石狩に近く気温や天候は石狩市の情報がより近い情報となりますねぇ。

昨日まで荒れた天候で、今朝、餌の減りかたを見たところ、バードフィーダーはかなり減り方が少ない。餌台嫌われたかなと思っていたところ、本日大にぎわいとなりました。きっと天候が悪く、食べに来ることができなかったのですね。

でも、わがやの給餌台、近いので、順番待ちが多く、近所の電線で普通待つ鳥が最近多く見られます。今日もそうでした。
比較的縄張り宣言が強いヒヨ君(ヒヨドリ)がず~~~っといるものですから、しびれをきらせたシジュウカラが目立たないところで脂身を食べています。

何か、人間社会を見ているみたいで・・・。
頑張れカラちゃん

予報では20cmの積雪。という予報もありましたが我が家の辺りはあまり積もらず、平和な一日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツルツル路面はペンギン歩行... | トップ | 今日の安部礼司 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察(鳥)」カテゴリの最新記事