雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

壁面の一点鎖線

2009年12月02日 | 写真
昨日の写真です。

以前から冬の時期になると現れる一点鎖線です。
隣のビルの窓ガラスが反射して一点鎖線を描き出します。

太陽と窓ガラスと壁面の角度が大切ですね。

実は二年ぐらい前から狙っていたのですが、手前にマンションが建ってしまって、いつもの通勤路からは見えなくなってしまいました。すっかり忘れていたのですが昨日の快晴で思い出しました。
今度どんな窓かかくにんしてみよ~~~っ。

この光景冬期間限定、朝限定の風景なので、あしからず。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 一点破線の正体 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い素材ですね (yasu-fuji)
2009-12-03 09:37:39
面白い素材を見つけられましたね。
漫然といつもの通勤路を移動している
だけでは絶対に見逃してしまうワン
ショットだと思います。カメラ上達
の秘訣は光のコントロールに対する
知識だけでなくて、こういったシーン
を見逃さない心がけが重要だと認識
させられるショットですね。
返信する
いつもキョロキョロ (おりえんす)
2009-12-03 20:00:40
yasu-fuji さん
こんばんは コメントありがとうございます。

いつもキョロキョロしているから、目に入ってくるのかもしれません。
後は 遊び心と想像力かな?
上達のポイントは シャッターを多く押すことかもしれませんよ。

今後も頑張って楽しい写真を撮っていきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事