雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

マガン(宮島沼)

2011年05月04日 | 自然観察(鳥)
あさ早起きして宮島沼に出かけました。
起床 2:00am 我が家を出たのは 2:30am頃。美唄市の宮島沼到着が 3:40am 頃でした。

ピーク時には6万羽と言っていたけれど、やや少なくなった感じがしました。きっと3万羽くらいかな?
それでも千羽以上の集団が一斉に飛び立つのは圧巻でした。

残念ながら明るさが足りなくて写真を撮ることができませんでした。
しかたがないので、畑に降りたマガンの写真を載せました。

きっと 今週末にはほとんどのマガンが北に帰ることと思います。
でも 今日の札幌の気温は一桁の気温。
北風が強く帰るのは先に延びるかも知れません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトアスパラ | トップ | 若葉の季節ですが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察(鳥)」カテゴリの最新記事