雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

自転車の音

2012年08月24日 | 写真
昔 理科の実験でオシロスコープを使った事がありました。
マイクに向かって音を出すと、その音に応じて波が見えます。
音のない状態は横一文字に まるで口を閉じているようですが、いざ音を感じるといろいろな波を見ることができます。
音は波で 高低によって波長が変わったり、音色によって形が変化する ことを学んだような気がします。
ブラウン管の緑の波が様々な波長の音にとても印象的でした。

カメラ片手に毎日通勤していると、何か見つけようとキョロキョロしながら歩いています。
たまには おもしろいもの もあるのですが、そう簡単には見つかりません。
ふと 道路を見ると 光が面白い形であたっています。
いつもは上ばかりを眺めていたのですが、地面にも面白いものがあるのですね。

この形を見ていたら オシロスコープを思い出しました。
この波形は どんな音?
そんなイメージで数枚写真を撮りました。

小学生の楽しい会話
忙しく歩くビジネスマン
コンビニ専用トラック

一番この波形に似合っているのは、優しく走る自転車の音 のような気がします。


この光は 向かい合わせのビルにある窓ガラスが複雑な反射をしてできたものなのでしょう。
おそらく 投影された波形は短い時間しか見ることができません。
疲れ気味の身体に 自分に合った波長が楽しめました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安部礼二 #332 | トップ | ヒヨドリの幼鳥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事