雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

サンピラー

2008年02月08日 | 自然観察(その他)
札幌も毎日寒い日が続いています。今朝も六時の気温(公表)が
-9.3℃。
でも、おりえんすの住んでいる場所は、中心部から離れているので、-10℃は下回っていると思います。

通勤の時、ふと東の空を見ると・・・・。『サンピラーだ
でも、サンピラーはイメージとしては札幌では見られることが否定的だったおりえんすでしたが、とにかく綺麗な現象が見られたことが満足でした。

サンピラーに関してはHPやブログでも紹介がありますが、原理的にはこちらの自然現象(冬)で紹介されているように、太陽のいたずらはいろいろあるようです。以前、羅臼に撮影旅行に行ったときに、幻日を見ました。その時の感動といったら・・・。その時2時間でフィルムを約50本(36枚撮り)を消費した苦い経験があります。(その後撮影用のフィルムは他の人から借りました)

やっぱり、朝日や夕日にしても、太陽のいたずらだと思います。月食も日食も太陽のいたずらと考えると、お茶目な太陽君が、写真を楽しくしてくれるような気がします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交差点 | トップ | 講演会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蝦夷)
2008-02-08 22:31:36
こんばんは。お久しぶりです。
先日は、念願かなって冬の富良野 美瑛に行ってきました。
貴重な自然現象は見られなかったですが、
あまりの美しさに、時を忘れてしまいました。
写真も撮りましたが、思ったほど撮りませんでした。
写真を撮るのも忘れるほど、感動する景色がいっぱいでした。
返信する
雪の風景 (おりえんす)
2008-02-09 05:52:05
蝦夷さんおはようございます。
「旅の写真」拝見しました。やっぱり、富良野・美瑛は絵になりますね。
雪の色合いも楽しめるものです。朝日夕日があたれば、赤や黄色になりますし、日陰では青くなります。夜明け前では紫にも・・・。
今度挑戦してはいかがですか?
おりえんすも早く体調が整って、富良野・美瑛もいってみたいなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察(その他)」カテゴリの最新記事