雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

ライラック開花

2009年05月14日 | 自然観察(植物)
いよいよライラックが開花しました。

札幌市の木はこのライラックです。少し前まで札幌市の花と思っていたら札幌市の花はスズランでした。そういえばライラックは木ですよね。

ライラックは紫色のものが有名ですが白もあります。数年大通公園をながめていると、紫色より白い花が早く咲くみたいです。

そしてこの花が咲く頃、気温が下がる事が多いですよね。通称「リラ冷え」。
通年どおり、やはり気温が下がっています。朝には札幌近郊の中山峠で雪 の情報が入っていました。北海道のオホーツク側では今日雪が降ったとか・・・。
まさしく「リラ冷え」ですね。

今夜札幌近郊では霜注意報が発令されました。
先日植えた「エンドウ」と「レタス」が心配です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校野球 観戦 | トップ | 一雨で気温安定? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節の花 (眞理さん)
2009-05-14 22:22:33
こんにちは。
ライラックにリラ冷え・・懐かしいです。
思わず、ライラック祭りのホームページも開いてしまいました。
札幌のさわやかな風が流れてくるようです~。
広島はもうハナミズキもツツジも終わりました。
今からは、紫陽花です(^o^)/
返信する
おりえんす (Re:季節の花)
2009-05-15 06:00:57
眞理さん コメントありがとうございます。

> 広島はもうハナミズキもツツジも終わりまし
> た。

やはり日本は広いですね北海道原産のツツジ(エゾヤマツツジ)は咲き終わりましたが、本州原産のツツジはこれから、そして紫陽花はやっと葉っぱが大きくなり始めました。
今朝の気温は5℃くらいです。やっぱり「リラ冷え」ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察(植物)」カテゴリの最新記事