雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

あ、安部礼司 #266

2011年05月16日 | あ、安部礼司
毎週日曜日 黄昏時は 安部礼二を聞いています。
今週の安部礼二は・・・。
『安部家の夫婦喧嘩』

夫婦喧嘩は犬も食わない
と 言われるほどの些細なことで喧嘩になることが多いようです。

つまり自己主張が強ければ対立して喧嘩となるわけですね。
お互い自分の非を認めてしまえば けして喧嘩になることはありません。
ですから、誤るのではなく、まちがいは正す、というのが正解なのかもしれません。

売り言葉に買い言葉
結局 相手がこうなら自分はこうする。
というのは さらに喧嘩に火をつける原因となると思います。

自分が間違っていたとき 
もしくは 相手の感情に反したときにはその理由を聞いて
解決策を導きましょう。

裏でいろいろと策略を練るのは
国際的な政治戦略ではないので夫婦間では止めましょうね。

自分の考えをうまく伝えないと長い年数 一緒に生活することができなくなりますから・・・。


安部家の夫婦円満を祈って・・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の木の下 | トップ | 気温が上がらない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あ、安部礼司」カテゴリの最新記事