きょろきょろ宮古島

宮古島のバイク・スイム・ラン・トライアスロンをK20D写真でお知らせします!

ラフウオータースイム イン 宮古島

2008-10-19 | Swim


2008年10月18日、恒例のラフウオータースイム イン 宮古島が
快晴の宮古島前浜で開かれました。

3年前の自分も初めてこのオープンウオータースイムを完泳し、
スイムに自身をつけました。

宮古島トライアスロンスクールから、
3km7名、1.5km2名が出場し全員完泳を果たしました。

特に、初のオープンウオーター大会出場の2名、初の3km出場4名は、
スタート前、言葉にならない緊張、不安を感じていたと思います。
強い引き潮で例年になく泳ぎにくいコンディションでしたが、
みんな無事で完泳できて良かったです。

初出場の知り合い2名すぐ後ろを泳いで見ていたのですが、
必死で泳ぐ姿がとても印象的で、
また、かなり蛇行しているのがわかりました。

後半、かなりとばした自分ですが、
過去3回で最も悪いタイムのようです
やばい

みなさんお疲れ様でした。
そして、強い日射しの中、
レスキューのボランティアをして下さった方々、
ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (yoshimi)
2008-10-20 21:36:25
11月1日の奄美ラフウォータースイムに初めて参加するものです。
息子や友人とはずみで参加することになったのですが、20年余りまともに泳いでいなかったので、今必死でスイミングに通っています。
やっとゆっくりですが、200m泳げるようになりました。
息子や友人は普段から泳ぎこんでいるので問題はありません。
私は大昔、水泳部だったのですが、なかなか感覚が戻ってきません。
毎日 不安でしかたがありません。
そんな中、ここにお邪魔しました。
ウェットも着た方がいいのかなあ・・・と悩んでいましたが、いろいろ参考になる記述があり本当に感謝しています。
こんな私が出るのは、やはり無謀でしょうか・・・
ゆっくり泳いでも すぐ息苦しくなってしまいます。
何かアドバイスがいただければ幸いです。
いきなりお邪魔して申し訳ございません。
返信する
一安心 (ag)
2008-10-20 22:30:23
宮古島で来年のトライを目指しているものです。いつもコッソリ拝見させていただいております。

私もラフウォーターの3キロにはじめて出場しました
。タイムは1時間20分ぐらい。遅いと思い落ち込んでいたのですが、海のコンディションあまり良くなかったのですね。

少し安心しました。ブログこれかも応援しています。

返信する
Unknown (orbeaorca)
2008-10-21 05:13:33
>yoshimi さま
コメントありがとうございます。
RWSはほんとホノボノとした大会で
初めてOWSするのにはいいた会だと思います。
スタートの3,40分前まで受付できますので、
海況が安定していたら参加するぐらいの気持ちで
トライされてみたらどうでしょうか?
過去、あまり泳げない友人が数人、
休み休み平泳ぎで1500m完泳しています。
おそらく各種目100人前後の参加で、
奄美の海はきれいで、
スタート時のバトルを避ければ、
コースロープ沿いに
苦しくなったら浮いたり、ロープにつかまって休んだりしたら
良いのではないでしょうか。
みな最初の500mぐらいは息苦しいです。
後半は、続けて泳げるのではないでしょうか?
ウエットは浮力があり安心ですが、
逆に平泳ぎは難しくなります。
続けて泳ぐ必要はないので、
美しい奄美の海をぜひお楽しみください!

>ag さま
コメントありがとうございます。
3km完泳おめでとうございます!
今の時期に3km完泳は、
トライアスロン大会スイム完泳は確実です。
スクール生の多くは、まだ数100mしか泳げませんが、
6ヶ月後は、みな3km泳げるようになります。
2,3月の海練習で、
荒海対策、精度向上でタイムアップ目指しましょう!
返信する
ありがとうございます! (yoshimi)
2008-10-21 20:57:48
ベテラン経験者のアドバイス、とっても嬉しいです!!!
エントリーは先日FAXしてしまいました・・・

でも せっかくのチャンスだと思って頑張ってみます。
そうですか・・・ウェットを着ると平泳ぎが難しいのですね。
基本的にはクロールですが、苦しくなったら平にしようかと企んでいたのですが。
あさって、既製のウェットを見てきます。
本当にありがとうございました!
また報告させていただいていいですか?
返信する
Unknown (orbeaorca)
2008-10-21 21:22:08
>yoshimi さま

決心されましたね!
僕らもいつもネガティブです。
今日は体調悪いからやめようかなー、
500mまでは苦しいからリタイヤしようかとか、
今度すればいいしーってなかんじです。
でも、完走や完泳すると、ヤッターって感じです。

僕らは大人になってから初めて水泳をしました。
プールでさえ、苦しく、水が恐かったです。
でも、みんな人間は潜在的な能力を持っています。
忘れているだけですね。
思い出して下さい!
そして、500mを越えた所からは
きれいな海を泳ぐ喜びを感じて下さい。
もう、泳いでるって感じはなくなり、
海と一体となられていることでしょう!!

返信する
帰ってきました・・・ (yoshimi)
2008-11-03 19:34:57
結果から報告します。
ほぼ強制リタイア状態でジェットスキーで連行されてしまいました。
前日の試泳があまりにもコンデションが悪く逃げて帰りたいほどでしたが、当日波も風もおさまり真夏のようなお天気になり海の色も最高に綺麗でスタートまでドキドキはしていましたが、とっても楽しみでした。
ところが、最初のイカダまでの100mでひどい息切れ状態となり胸が苦しくイカダでかなり休んでいました。少し息を整えてから次のブイに向かいましたが、ブイにつくやまた休憩。
カヤックにつかまらせてくださいと頼んだらすぐ後ろにジェットスキーが待機していて、「ここにつかまってください」と言われるがままに・・・気がついたら岸に・・・
私の記録は200mで尽きてしまいました・・・
情けないのと苦しかったのと恐怖感でしばらく呆然としていました。
でも息子は3km、20代の部で表彰をいただいたり地元のキッズとリレーに出たり、一緒にリレーに参加した友人も無事完泳し大会の雰囲気は最高でした。

いろいろアドバイスしていただいたのに本当に申し訳ございません。
やはり1か月あまりで無謀でした。
来年出場を地元の方に約束して帰ってきました。
これから1年、コツコツ頑張ります

また時々覗かせていただきます。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (orbeaorca)
2008-11-03 20:03:48
>yoshimiさん

そうですか~、残念です。
最初の1,200mはプロでも息苦しくなるようで
私たちもいつもそうです。
また、ウオームアップが足りないと、
泳ぎ初めてすぐに心拍数が上がった時に
息ができなくなって止まることもあります。
なにはともあれ、
スイムの経験があるyoshimiさんですから、
すぐに何キロでも泳げるようになりますよ!!

簡単なように勧めた責任もちょっと感じますが・・

スイムって最初は、
個人によってすごい差があるのですが、
続けていくうちにそんなに差がなくなってしまいます。
ぜひまた、
この地球の宝物の美しい海で泳ぎましょうね!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。