自分は練習も大会も同じ高価なタイヤを使っています。
雨の日スリップ転倒を体験しているからです。
転倒した人のヘルメットが割れるのも複数回目撃しています。
自転車のタイヤは命や自分・他人の安全に直結します。
タイヤを甘く見てはいけません。
先日のロード練習の直前に、
自分のタイヤの削れと皸裂に気がつきました。
でも、そのまま練習会に参加しました。
なんとなくパンクしたら換えればいいやと思いました。
ロードレースの練習会。
集団で最高速は50km/hを越えるときもあります。
一人が転倒すると、後続は巻き込まれ、
一斉に転倒するかもしれません。
幸い、自分のタイヤはパンクしませんでした。
このタイヤの皸裂に気がつきながら
高速練習会に参加し、
集団走行した自分は・・・
ロードレースの場合、
トライアスロンのように単独走行ではありません。
ひとりの不注意が他人を巻き添えにします。
大きく反省しています・・・
雨の日スリップ転倒を体験しているからです。
転倒した人のヘルメットが割れるのも複数回目撃しています。
自転車のタイヤは命や自分・他人の安全に直結します。
タイヤを甘く見てはいけません。
先日のロード練習の直前に、
自分のタイヤの削れと皸裂に気がつきました。
でも、そのまま練習会に参加しました。
なんとなくパンクしたら換えればいいやと思いました。
ロードレースの練習会。
集団で最高速は50km/hを越えるときもあります。
一人が転倒すると、後続は巻き込まれ、
一斉に転倒するかもしれません。
幸い、自分のタイヤはパンクしませんでした。
このタイヤの皸裂に気がつきながら
高速練習会に参加し、
集団走行した自分は・・・
ロードレースの場合、
トライアスロンのように単独走行ではありません。
ひとりの不注意が他人を巻き添えにします。
大きく反省しています・・・
部分が平らに近づくと主力自転車からは外して
ローラー用に転用しています。
以前に荒れたアスファルト路でバーストし
ロデオ状態で恐ろしい目にあったので
タイヤ、ブレーキシュー、チェーンは
早めの交換をしていますね。。
フリーランスな仕事は怪我すると即失業なんで
特に気をつけてるつもりではあります。
当然タイヤも転がり抵抗や耐磨耗よりグリップ
重視ですわ。
コメントありがとうございます。
去年2人の転倒が割と身近でありました。
ひとりは前輪バースト転倒。ヘルメット割れ。
もうひとりは前輪ブレーキロック、ジャックナイフ転倒、ヘルメット割れでした。
やまももさんがおっしゃるように、
タイヤ、ブレーキシュー、チェーンが重要なポイントですね。
自分も求職できないので細心の注意でやっていきたいと思います。