きょろきょろ宮古島

宮古島のバイク・スイム・ラン・トライアスロンをK20D写真でお知らせします!

競輪選手って

2009-05-12 | Bike
いままで競輪選手を見かけたことがあっても
話をしたことなどありませんでした。
今回、MSSCロードレース講習会で
お世話になった若手競輪プロ選手。
彼からいろいろ話を聴いて
おもしろかったので書いてみます。



・競輪学校は1年間。まずなかなか入学ができないそうです。
 どんなにロードレースが早くても、
 競輪学校を目指し競輪自転車用のギアで練習してきた人に
 負けることが多々あるとのことです。
 一度競輪選手になれば、年収1000万は軽いということなので
 狙う人はとことん狙いますよね。
・競輪学校中は4人部屋。消灯10時。3食付き。日曜日以外外出禁止。携帯禁止。
 刑務所のようですね~。練習休むと日曜日の外出禁止。と厳しいようです。
・さて卒業。そして実戦へ。数日前に携帯に電話がかかってきて、
 何月何日までにどこどこの宿舎に集合っといわれて、
 競輪大会3日前から宿舎に缶詰状態になるそうです。
 外部との連絡は完全禁止。
 メールも携帯も面会も外出も許されないそうです。
・競輪プロ選手の世界は厳しく、
 毎年100人以上が淘汰(クビ)されるようです。
・でも月に数回の出番なので、競輪選手以外にみな副業を始めるようです。
 自転車屋さんとか。

今回、この若手競輪プロ選手と出会って、なんか競輪に興味が湧きました。
競輪の漫画があるようで呼んでみようかナット思っています。

他に競輪選手のおもしろい話知っている人がいたら教えてください!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまもも)
2009-05-13 10:51:39
広島は競輪選手多い土地なんで多くの選手を見かけますし街道練習してる選手にもよく出会います。
深夜の坂道で軽自動車の後ろあけてローラーくくりつけソコに前輪押しえてるようにしながら全力で
あがったりするトレーニングを黙々とやっていますね。
面白いのは自転車・・指定の工房の自転車使うので
珍しい自転車が多いです。広島の場合は
イナズマサイクル・・名前が渋いです。
実際フォークのコラムにイナズマ印がついて
ハリーポッターみたいです。
当然フルオーダーです。 乗りましたが
剛性命みたいなフレームでしたねーまさに
武器でした。
Unknown (orbeaorca)
2009-05-13 22:53:39
>やまももさん
いつも貴重な情報ありがとうございます!
生活かかっているので競輪選手もたいへんなんでしょうね。
ケガとか病気はもってのほかだし。
競輪って賭け事だからなんとなく敬遠する感じがありましたが、
純粋なスポーツマンとして見ていける、見ていこうと
思うこの頃です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。