きょろきょろ宮古島

宮古島のバイク・スイム・ラン・トライアスロンをK20D写真でお知らせします!

鉄平のトライアスロンクリニック(バイク1・スイム1)

2008-12-23 | Triathlon
今日から5日連続で、
竹内鉄平のトライアスロンクリニックが開始されました。
島外の方含め、約25名が参加します。



鉄平さんから、
トライアスロンはどうトレーニングしても
2,3年は伸びてゆく。
しかし、効率よくやらないと、
3,4年で頭打ちが来たり、
障害が出始めるとお話しがありました。



みんな、道路工事現場のような黄色いゼッケンをつけます。
まずバイクの1回目。3時間。
ウオーミングアップで、クラス分け後、
意外にも集団走行のトレーニングでインターバルを行います。
まずバイクで密集しても走れるようにすること、
適切なギアチェンジをマスターすることなどを学んでゆきます。



また、個人個人で、種々の指摘を受けます。
ビックリしたのは、バイクシートの高さを調整された人。
もともと速い人だけど、
ロングで30分はタイム短縮できると言われていました~!
自分には、そんなビックサプライズはなかったです・・



そして、スイム3時間。50分授業が3回です。
ガンガン行くかと思いきや、
まず脱力、リラックスした2軸スイムを少しづつ段階的に、
徹底的にドリルしてゆきます。
そして、クラス別にインターバル。

自分の場合、けのびがトップでした~!
フォームはオーケーもキャッチ、プッシュに課題ありのようです。
インターバルでは心拍数があまり上がらず、
もう少し上がるペースで行うように言われました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東星)
2008-12-25 04:01:25
トライエスローンは本当に手まめではなければなりません.

私も未来には必ず挑戦して見たい競技(景気)です.

するが

まだサイクルの楽しさがあまりにも大きいです.

Merry Chrismas!! ^^
返信する
Unknown (orbeaorca)
2008-12-25 14:58:45
>東星 さま

そうですね、
サイクルはスピード感、駆け引きありで
楽しいですもんね。

トライアスロンは3種ありますが、
すべての種目が得意という人はまれで、
そこがまたおもしろいとこです。
3種目やることでバランス良く練習楽しむことが出来ます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。