きょろきょろ宮古島

宮古島のバイク・スイム・ラン・トライアスロンをK20D写真でお知らせします!

1年半ぶりのパンク

2008-12-21 | Bike


今日の宮古島は、
12月なのに気温24℃まで上がりそうな気持ちの良い快晴です!

4ヶ月後にトライアスロン宮古島大会をひかえ、
宮古島トライアスロンスクールのバイク練習参加者も、
今日は15名を越える大所帯になりそうです。
自分は、先行して来間大橋の上で超望遠レンズを構え、
みんなの写真を撮るつもりでした。

みなより約5分先行し出発です。
今年4月以来のTTバイク出動で、
細かにブレーキやギアのケーブル調整しながら走ります。

っと、その時。
ガシッツ!!
と後輪に衝撃が走りました。
ワイヤー調整に夢中になり、
後輪で大きな石ころを踏んでしまったようです。

直感的に、これパンクの可能性高いナーっと思いました。
自分のタイヤはチューブラなので、
パンクしても急に空気が抜けてしまうことはありません。
が、1分でタイヤぺっちゃんこ。

ここでふて腐れてはいけません。
貴重なパンク修理練習です。
ロードレースと違い、
ロングトライアスロンは自分でパンク修理ができないと
リタイヤになる可能性が高いからです。
パンクを喜びましょう!!

ロードも3年目になると慣れたもので、
安全な墓の前(たまたま)の空き地に移動し、
後輪を外し、
バイクを逆さまに立て(ギア等に砂が付かないように)、
ホイールからバリバリとチューブラタイヤを外し、
すぐに予備タイヤをはめ、
空気を入れようとしたら、
な、ない・・・

超楽な高圧ボンベを忘れて来ました。
でも、ひるまずミニポンプで、
シュポシュポ♪シュポシュポ♪♪
空気を入れる音が墓石に響き不気味です。
で、後輪はめて完成!!
なんだかんだで5分かかりますね~

と、その時、スクールのみんながシャーーーッツっと
気が付かなかったり、笑いながら(妻と女性数人)が
通り過ぎて行きました。
つめテ~~

ところで、
自分の場合、パンクは1年半振りです。
タイヤは、
CONTINENTAL コンチネンタル コンペティション チューブラータイヤを使っています。


【10%OFF!】CONTINENTAL コンチネンタル コンペティション チューブラータイヤ ロードタイヤ

ドイツ製で、職人の手作りというだけでなく、
信頼度抜群で、コレしか使っていません。
乗り心地、耐パンク性能、耐久性、コーナリング耐性
すべて気に入っています。
高価なタイヤだけど、
長持ちするから結局安上がりだと思います。

プロのチューブラタイヤ交換も、参考にしてください!



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