~さもあのお弁当~

毎日作ることになった、夫のお弁当

イタリア旅行 その5

2005年12月30日 | 行ってきました
サン・ピエトロ寺院

ローマ市内観光

世界一小さな独立国家バチカン市国のバチカン美術館に出かけました。
祝日なので長蛇の列ができていたけど、開館時間が早まって、運良く団体さんは早くいれてもらえました。バチカン宮殿はすべてが展示室で、ほとんどが歴代法王の所蔵品ということで、ゆっくりと見たいところだけど、すご~い人でせかされるように歩きました。
ミケランジェロの傑作『最後の審判』のあるシスティーナ礼拝堂は特にごった返していました。
祭壇の上部にある13.7×12.2mの巨大なフレスコ画は、人類の終末の瞬間が描かれているのですが、間近で見るとかなりリアルででびっくりします。大きすぎて部屋の真ん中くらいまで行かないと全体が見られないのですが、旧約聖書をもとにして描いた天井画(13×36m)をはずっと上を向いたままで、ちょっと首が疲れました。礼拝堂だけは撮影禁止になっていて警備が厳重で、ザワザワと話し声がすると警備の人が怒鳴ります。こわっ!!
サン・ピエトロ寺院を見学した後は、ローマの古代遺跡を見学。巨大なコロッセオとホォロ・ロマーノの遺跡を見学して、定番のトレヴィの泉に行きコインを後ろ向きで投げ入れて、ジェラートを食べてきました。
そして最後はスペイン広場なのですが、すご~い人、人、人でした。午後5時頃から暗くなるのですが、メインの通りは道路が見えないくらい人がいっぱいでした。
市内が車の乗り入れができないので警備は車じゃ無くて白馬なのですが、夜でも白馬は目立ってカッコよかった!!
この日の夕食はカンツォーネを聞きながら・・・・・でした。カンツォーネって何だ??
リクエストって言われてもみんなチンプンカンプンで、一緒にいたおじさんは「カチューシャ」って叫ぶ始末で・・・それは違うでしょ。
お料理はまたもやペンネが出てきたのですが、イタリアのペンネはカタイ!!家でこんなのを作ったら、一口で「もういい」って言われそう。
駆け足でまわった大忙しの一日でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿