2013年度診断士試験合格に向けて 

2012年度二次試験BBBC 今年受からないと期限切れなのでもう後はない…。努力あるのみ!

二次試験の方向性のフィードバック

2012-03-09 00:27:05 | 二次試験
こんにちは。

最近は少し余裕が出来て、ブログの更新も増えてます◎

さて、週末にMMC模試があります。
1月に2次の方向性を打ち出してから約2カ月が経過しました。
とりあえず第1回MMC模試が二次対策の一回目の区切りとしていたので、一度フィードバックしようかと。

方向性としては、

■1~3月までに行った二次対策
○H19-H21年度の過去問の模範解答のノート作成(事例1-4)
○事例4 昨年度の特訓、模試等の問題解きなおし
○二次対策講義・二次スキルアップ演習

■こちらを行うことにより感じた成長点は、
○書き方が上手くなった
書き方については慣れればそれなりのものが書けるようになるんだと思いました。
スト生の頃の演習解答と見比べると違いが明確に…。(あの頃は最低ラインだったのでやっと普通になりました)

○設問要求解釈を行う習慣づけの確立(TACメソッドの核部分です)
解くスタイルを1問1答式を辞めて、全ての設問要求を終えてから一気に解答作成をする方法に変えました。
メリットは全体像を眺めることが出来るため、与件分のキーワードをバランス良く配分できること、解答作成に一貫性が保ちやすいこと
デメリットはタイムマネジメントが難しいこと、、かな?

深く質の高い勉強をする、という目標は達成出来たような気がします。
方向性としては、このまま継続で良いかと思っています。

次の目標は第2回MMC模試(5月中旬)です。
新規の過去問演習は一次試験終了後までしないつもりです。
■3~5月までの二次対策の予定
○H19-H21年度の過去問の解きなおし
○昨年度の演習問題の解きなおし
○TAC二次実力演習

とりあえず自学習は復習に徹します。せっかくノート作りましたし。
この間の目標は、知識の定着と安定した解答作成力を身につける、です。
安定した解答作成力とは。。。漠然として表現しづらいです。。

それでは♪
週末、二次模試がんばります!

コメントを投稿