2013年度診断士試験合格に向けて 

2012年度二次試験BBBC 今年受からないと期限切れなのでもう後はない…。努力あるのみ!

5月度勉強まとめ

2012-06-02 10:30:10 | 診断士
こんにちは。
ついに6月になってしまいました。
一次試験まで残り60日少々ですか。。

5月度勉強まとめです

5月度の勉強時間は計94時間28分でした。
100時間きっちゃってるじゃん…なのですが、GWの二次合宿分を入れたら100時間は超えてます◎
ただ、それでも今年に入って一番勉強しない時期でした。

内訳は
二次対策(37%) 財務(15%) 一次対策(48%)です
財務の勉強には、二次事例用の筆記問題も入っていますので、二次:一次比 1:1といったところでしょうか。

6月度の勉強時間を勘案すると、100時間超えは難しいので、二次対策比を落とさないといけないなぁと思っています。
一次対策は過去問題を解いています。一度解いたことのある問題ということもありコンスタントに7割を超えれますが
今週解いたH22年度経済が52点 H21年度情報が56点と、一回解いたことがあっても平均が低かった年の問題は6割が取れない…。
ミス等もありますし、情報は統計を抜いた点数ですが、それでも6割は欲しい…。
少し焦りますねー。

ただ、やっぱりオレンジはラストスパートが苦手です(汗)
テストが近づくにつれギアが入らないという天邪鬼人間ですね。
でもさすがにそうは言ってられないのが現実。。。


最近、仕事がうーーーんといった感じで不調なのですが
久しぶりに同期と話をする機会があって、喝を入れられました。

私の仕事は自分が教える訳ではないのでいかに講師の先生を上手く動かすかがポイントになるのですが、
オレンジはあまりそういうのが得意ではない…。
どちらかと言えばリーダータイプではなくフォロワータイプなので
今の一人体制の校舎は自分がリーダーとならなきゃいかんので精神的な負荷が大きいんですよね。
テンションとモチベーションの高さで乗り切ってきたけど、今は勢いがない…

なので「多人数校舎でリーダーの元で働きたい」と言ったら
「そんな理由でいっても上手くいくわけないやろが」と一喝。
まぁその通りだし、こんな逃げの発言許してくれるわけもないのですが…

その人は同期の中で一番の出世株で、当然よく働くのですが
「転職するにしても、今の仕事がちゃんと出来んような奴が次に行く場所なんてない」と言われました。
自分は中途半端にしか仕事していないなと思うので、今回はこの言葉結構心に響きました。凹むの意味で。

自分に厳しい人やから人にも厳しいんですよね。しかも講師業やってるせいかアドバイスが刃のようにきつい。
響かへん奴には言わんわ、って言われても、、(苦笑)
でもあれくらいの厳しさがないといけんのかもね。
私は甘いなぁって反省させられます、、
言いづらいことをいつもありがとう~って復活後に感謝してます(笑)

ということで
6月度からは気合いを…と思いますが、来週はマカオですよーー
はぁ。。。楽しいはずの旅行なのに、なんだか精神は重い。。


コメントを投稿