2013年度診断士試験合格に向けて 

2012年度二次試験BBBC 今年受からないと期限切れなのでもう後はない…。努力あるのみ!

6月第1週目まとめ

2012-06-03 23:43:19 | 診断士
こんばんは。

ブログ開設から300日が経ちました。
昨年一次試験を受けてから300日も経つんですねー。
いったい自分はこの300日間をどう過ごしてきたんだろうか…。時間が経つのが早すぎる、、

さて、5月27日~6月2日の勉強時間は計22時間46分でした。
内訳は
二次(31.2%) 財務(22.8%) 一次(46%)です。
一次対策は一教科1時間半を目安にしていましたが、今週から2時間半を目安に勉強します。
一次が増えるということは、勉強時間を増やすか、二次対策を削るかどちらかになりますが、なるべく前者の方で…。
今日は6時起床でしたが、これを習慣づけて朝勉&夜勉しないとなぁ、、。少なくても6月は、、


話は変わって
最近、海外が不穏ーな動きで、いよいよ全世界がカオスな状態になってきました。
ユーロ安ひどいですねー。130円の時に買ったトラベラーズチェックの価値が3割減とは。。
仮にユーロ崩壊したらこれってタダの紙切れになりますか?!
ユーロが復活するとは到底思えない、、紙切れ…まじでありえそうで怖い。

一方、アメリカではフェイスブックの株価下落の話題で連日賑わっているそうです。
上場する前は「フェイスブック株、人気で買えない!」みたいなニュース流してたくせに。
どこの国でも証券会社は嵌め込みばっかりですね。
あまりSNS関連ビジネスに詳しくないので分からないのですが、
フェイスブックにどれだけの付加価値が生み出せるんですかね。
収入ってそんなに入ってくるの?
今がピークじゃね?みたいに思っているので、
フェースブックの株価が上場してから20%下落してもやっぱりねーくらいにしか思えない。

でも、そのように考えるのは私の発想が小さいだけかもしれないですよね。
あっと驚くやり方でさらにすごい会社になるかもです。アメリカ人のユニークさはあなどれないので。
日本人も頑張れ!!大企業が転んだら中小もこけんねん!


今年の財務、経済の試験は、為替、国債、金融緩和、利下げ、このあたり出てくるかもですねー、
漠然とした知識を明確にしないと!

それでは☆今から経済やります!

コメントを投稿