2013年度診断士試験合格に向けて 

2012年度二次試験BBBC 今年受からないと期限切れなのでもう後はない…。努力あるのみ!

1月の勉強まとめ

2012-02-01 01:46:45 | 診断士

おはようございます。
今日から2月ということで、1月の総括を☆

iPhone アプリa Time Loggerで勉強時間を計測すると
1月22日~31日で計40時間でした。
頑張りました~!!

配分は予定通り
二次 63% 経済 19% 財務9% 運営8.5%と二次対策中心です。

二次の配分が多すぎる&財務が少なすぎる?!
日曜日、スト生の頃の先生に相談に行ったんだけど帰られてて、話が出来なかったんだ。
12日につかまえないと、もう5月まで会えないから今度はタイミング合わせないと。。


話は変わって
昨日解いたH20年の事例2が温泉宿の話でした。

ちょうど、先週購入した自遊人1月号とDiscoveryJapan2月号が旅特集だったので
事例2のような一泊5万のお宿を探してみましたが、さすがにこの価格帯のお宿は雑誌にありませんでした。

色々なお宿が紹介されていたけど、人気のある所はやっぱり差別化された強みを持ってますね。
個人経営の小さい所は、料理ときめ細かいサービスを売りにしているケースが多そうです(事例2のお宿じゃん!)

まだ解いていない方には分からない話ですいませんが…

「女将の毛筆での手書きハガキ」でいうと
佐賀の嬉野温泉街の旅館 大正屋
に行った際、帰ってすぐに毛筆手書き風のお礼状が届いて、友達が感動していたのを思い出しました(笑)
ここのおもてなしのクオリティは友人一同大絶賛でした。 
☆良かったサービス
・女性客限定、ぜんざいのサービス(こんなサービス知らなかったので感動倍増!)
・近くの名物温泉を送迎付きで日帰り入浴できる
・帰りはリムジンでお見送り! 等々…

サービス向上の営業努力を、めっちゃ肌で感じることのできた旅館の一つです。

あと、定期的なハガキの郵送も心ひきつけるものがあります。
京都丹後にある夕日ヶ浦温泉の旅館 海花亭 花御膳
は季節ごとに旅館の紹介ハガキを送ってくれていました。
こういうのってやっぱり嬉しいです。
☆良かったサービス
・夕食時に一室一室を女将が回って対応
・ご飯が美味しすぎる(白米と甘エビの味は今でも私の中では一番です。)
・温泉がユニーク 等々…

ここは定期的にハガキを送ってくれてたこともあり、私の中で再訪したいお宿NO1だな。
心ある接客&美味しいご飯&感じいい温泉&お部屋 どれをとっても私には5つ星でした。 

ユースや民宿も好きなんですが
友人や家族との旅行は年に数回しかないし、ちょっとしたプチ贅沢しています☆

そしてその度に、日本旅館のきめ細かいサービスはすごいなぁと思わされます。

事例2から感慨にふけりすぎました~

ではでは~


コメントを投稿