Orange Park

好きなものの、あんなこと、こんなこと♪

心、静かに。。。(-||-)合掌

2006-10-22 | つぶやき

昨日に続き秋晴れの空の下、オットと永平寺までおデート

思いがけない連休になり、とりあえずドライブだぁ~と外出。
1号は危険物の試験、2号は塾 ふふふっ
恐竜博物館にでも行くか?と思いを走らせる途中『永平寺』の看板を見つけなんとなくそちらに向かうことに。。。




とりあえず土産物やをぶらぶらと通りながら本堂へ




これが本堂だったのか・・・忘れてしまった
説明をしてくれている雲水さんを激写したかったのだが、しょっぱなに「本堂の中何をカメラ&ビデオで撮られてもかまいませんが
雲水にだけは決してカメラを向けないで下さい」
と、念を押されがっくし。 
さすが精進料理を食べているし、修行が厳しいだけあって雲水の皆様すらっと姿勢もよく、目も澄んでいる
説明もおばあちゃま&おばさまのをがっつり掴んで素晴らしい










永平寺名物とは言わないか? りっぱなりっぱな杉の木
オット曰く、「決して春には来られない」 (≧m≦)ぷっ!

まだ色づいていないもみじがかなりあり紅葉時にはさぞかし美しいでしょうなぁ




川のせせらぎがなんとも心地良かったなぁ
帰り際オット挙動不審な行動 壁|_ ̄))ソォーッ 大雪の為瓦の補修代1000円の寄付手続きしていた
なんて・・・いい人なんだ~~(^-人-^)  orange、雲水ばかり見てるし(;-人-;)




帰り道の有名なおそばやさんで永平寺そばを食す
なぜかこんな田舎なのに有名ラーメン店のように芸能人の写真&サイン色紙が壁にずらーーーっと



orangeが食べたとろろそば 美味かった


オットが食べたりゅうぜんそば(お店の名前)
3色のつけ汁で頂く 美味しかったらしい


デザートのそば団子。。。これはよく分からん味だった 有名らしいけど





昨日今日と思いっきり秋を感じた充実した2日間であった。昨日に続き本日も・・・満足満足





お寺で癒される年頃になった私 これって・・・どうよ



 こぼれ話 

なんとここ永平寺のお座布団はうちで数年前に仕立てたのだった、枚数200枚以上の記憶
ここに来るまですっかり忘れてたわ




(-||-)合掌

























最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちもすごい~! (P)
2006-10-23 00:45:46
私もお寺すきです。癒される~。ま、そんな年とゆーことで



立派な杉木ですね~!綺麗だー

でも確かに春には行けない



ダーさまの食べた三色漬け汁のお蕎麦が美味しそう~

昨日、研修会場の近くにあったお蕎麦屋で一人もり蕎麦を食べたんですが、蕎麦なのにえらくこしがあってあごが疲れた

こしのある蕎麦ってあるんかい



もし永平寺に行くことがあったらお座布団しっかり見て座ってきま~す
返信する
永平寺、って (えり~)
2006-10-23 00:54:00
行ったことあったかしら???

もしかしたら、高校くらいで…。

いやいや、会社の慰安会???



連日、だ~さまとで羨ましいわ~~~



私も、美味しいおそば、食べたい
返信する
ラヴラヴモード (license)
2006-10-25 13:06:36
全開ですねぇ!!羨ましいお寺デート。
お寺、정말 좋아합니다!!
やっぱり梁とか欄間とか、木でできた造りに
うっとりしてしまいます。
ついでに鬼瓦とかも好き。

永平寺って聞いたことあるけど・・・?

そば・・・
にが~い苦しい哀しい思い出が多いので。

杉の木もりっぱですね。
春には絶対に近づけない・・・。
返信する
春にはいけない人ばかり(笑) (orange)
2006-10-26 20:14:31
Pさん、君もお寺好きなのか(笑) (*^ー^)人(^ー^*) ナカマ!

ここF丼名物のおろしそばもこしありありよ~

一度食べにおいで~



えり~さん、実は私もダーとになる前に慰安旅行できたのよ(笑)

もちろん同じ会社だったダーもね(爆)

まさか結婚しこの歳で二人してくるとは・・・

あの頃は思いもしなかった
返信する
あらら、行っちゃったr(^^;) (orange)
2006-10-26 20:19:28
liceちゃん、うっとりするあなたが見える[壁]ω ̄) ジー

モード そうなのか?

確かに暗い本堂のなか、仲良く腕を組み階段をしたけど・・・

どう見てもモードというよりは、お互いコケナイように寄り添っていた気がする

 

そば&杉。。。確かにあまり近寄りたくない場所かもね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
返信する