人生をひらく東洋思想からの伝言

様々な東洋思想の言葉やその精神を通じて、ともに学びながら一緒に人生や経営をひらいていけたら嬉しいです。

第123回『健康の三原則』(安岡正篤)

2024年01月29日 | 日記

【人生を開く東洋思想からの伝言】

第123回

『健康の三原則』(安岡正篤)


これは、安岡正篤先生が東洋思想的な健康について

まとめられた至言でもあります。


第一に、心中常に喜神を含むこと。

(神とは深く根本的に指して言った心のことで、

どんなに苦しいことにあっても心のどこか奥の方に喜びをもつということ。


第二に、心中絶えず感謝の念を持つこと。


第三に、常に陰徳を志すこと。

(絶えず人知れず善い事をしていこうと志すこと。)


これらのことを意識して日々生活をしていこうと思います。



参考資料
『安岡正篤一日一言』 安岡正篤著 致知出版社

 

 

画:河村武明氏



河村さんとお会いして、言葉も頂きました。
素晴らしい出会いでした(*^^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第122回『怨(うらみ)に報ゆ... | トップ | 第124回『四摂事』(仏教) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事