大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

サロン代表者会議

2016年02月26日 16時52分16秒 | 大玉村社協

 

24日木曜日 保健センターにてサロン代表者会議を開催致しました。

各サロン代表者が 自サロンの活動でこれは良かった どこに行ったら良かった。など発表して頂き

情報交換し それらを持ちかえって3月のサロンの総会の次年度計画作成の際 参考にして頂けたらと思います。

そこ うちも行ってみようかしら? どこにあるんですか?など意見交換もあり

他のサロンの状況を知ることも大切なんだなと感じました。

サロン活動は 参加者さんの 参加者さんによる 参加者さんの為のサロンです。

何がダメ あれはダメ これをしよう ああしよう などと社協からは基本ございません。

唯一 人の悪口・陰口は言わない!が お約束です。

勿論 送迎の お手伝い 講師先生とのパイプ役 その他、相談などございましたら何なりとお申し付け下さいね。

各サロンのお話しを伺うと地区集会所は殆ど使わず温泉や お出かけが主なサロン

どごにも行かなくていい なにも やらなくていい。お茶飲み話してるのが一番というサロン

みんな違って みんないい♪

でも共通点が 人と会って喋って笑う。これが一番!と皆様おっしゃって下さり

私どもも大変 嬉しく感じました。

細く長く続けていくのが大切かと思いますので無理はせず各サロンのカラーやペースを大切に

今後も楽しんで頂きたいなと思います。

またこれも皆さん共通の今後の課題としては参加者さんの高齢化。

60代が主な お若いサロンも稀にありましたが ほとんどが70~90代中心

今後 存続していくために若手参加者さんの加入が必須なのかなと。

ある代表者さんの言葉で

『健康体操 体力測定など少しでも若いうちから始め、続けていってこそ効果があると思うので

まだオラには早いと思われるでしょうが自分ももっと若いうちから入れば良かったと今更感じてます。』とのことでした。

確かに定年しても今はバリバリ現役くらい お元気ですからサロンはまだ早いと思われがちですが

この お言葉も深いですよね。

代表者には各地区の民生員さんの方も おられますが

『サロンで皆さんから 私の方が元気をもらってるんです』と、おっしゃってました。

私も全く その通りでございましてサロンに行くと皆様から元気や笑顔をもらっております。

この場を お借りし御礼申し上げます。

私もレクの技を少しでも磨き、皆様に笑いを提供できるよう頑張りたいと思います。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぺったん&ちくちく | トップ | かあちゃん弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大玉村社協」カテゴリの最新記事