大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

太極拳で健康体操

2014年09月08日 16時59分09秒 | 地域サロン活動

みなさんは太極拳に対してどのようなイメージを持っていらっしゃいますか?

朝の公園で、まだ空気が凛と張りつめて昨日の夜がわずかに残っているような時間帯に、拳法の達人みたいな服装をして、底の薄い靴を履いて、ゆったりとした動きで、BGMはジャッキーチェン主演の酔拳の型を修行しているときの音楽で「じゃーんじゃーんじゃんじゃんじゃんじゃんじゃーーん」というのは私の勝手なイメージです。

というわけで(一体どういうわけなのでしょう……)、本日(9月8日)に大玉11区で活動しているTOBUサロンで、

Kimg1392

武田ひとみ先生に太極拳を取り入れた健康体操を教わりました。

Kimg1393

 Kimg1399

上記二枚の写真を見ていると、太極拳らしさが伝わってきますよね。

これは鶴の型をやっているところで、その他にも蛇や虎、獅子などの型もあるそうです。

というのは冗談で、手首と腕と背中を伸ばしているところです。

ゆっくりとした動きと言うのは、早く動くよりも多くの筋肉を使います。

ですから、皆さんもタイムイズマネーではなく、時にはゆっくりとした動きを日常生活に取り入れるのも健康のためには、そして心のゆとりのためには良いのかも知れません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足がプルプル(*_*) | トップ | 今年も開催~にじいろフリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地域サロン活動」カテゴリの最新記事