大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

出てくる出てくる♪

2015年10月13日 16時24分32秒 | 生活支援相談員

 今朝出勤途中に虹が出ていました。虹を見ると何だか元気が出ます。週明けにはとても良い出来事でした。

しかしその後大玉村は小雨がふり…。外に干してきた洗濯物が気がかりです。

自分の洗濯物がどうなっているかはさておき本日は、週に一回の村内応急仮設住宅集会所で開催されている健康サロンの日!

本日は「心太つくり」そうそうこころぶと、こころぶと(^^♪いやいやこれはところてん\(゜ロ\)(/ロ゜)/しかし改めて

漢字だけ見るとまさかところてんと読むとは…。不思議なもんじゃ。

集会所では早速ところてん作りが始まっていました。

パウダー状になっている天草を水と一緒に火にかけ、まぜまぜ。

沸騰する直前に火を止めてさらに二分程度まぜまぜ。

バットに移し、氷水で冷やします。

約15分から20分で固まりましたよ~。

固まるまでは

ビンゴゲームをしながら、楽しみました。

そろそろ固まったかな~?

出てくる瞬間は皆さん口元がにやけます。

出てくる出てくる

酸っぱいのと甘いの(*^_^*)それぞれトッピングをして

いただきまっす(^_-)-☆

とても美味しい!黒蜜&小豆も美味しかってけれど、皆さんやっぱり三杯酢が美味しいね!

と仰っていましたよ。何だかところてんを自分で作るのは難しそうだったけれど、思っていたより簡単でした。

よし!ところてんの美味しさが解ったのでこれを機にところてんダイエットだ!と言ってみただけ…。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉八サロン | トップ | TOBUサロン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活支援相談員」カテゴリの最新記事