沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

落花生は砂が好き?

2022-01-07 20:20:20 | 家庭菜園
町内会費を集めに来られたご近所さんが
玄関に置いてある落花生を見て
「これは・・?」
「落花生です」
「やっぱり。自分で作ったの?」
「はい、そうです」
「砂で育てるんでしょ」

砂??普通に土で育てたけど。

でも、バイト先の先輩に落花生を作った
話をしたら、同じようなことを言われ
ました。そしてかみさんの友達にも。

落花生は砂で栽培するのか?確かに花が
咲いた後、ツルを土に伸ばしてそこに
落花生が出来るので、潜りやすい砂の
方が土より適している気はします。


豊見城の畑が一部砂地になっているので
とりあえず試してみることにしました。

もし大豊作になったらバイト先のゴルフ
場のバンカーにこっそり植えるかな?

寒くなり雑草も生えにくくなったので、
豊見城もようやく畑らしくなりました。


ニラに


人参


玉ねぎに


サラダ菜


絹さやエンドウに


さつまいも。


2本植えていたパパイヤが突然枯れた
のにはちょっと驚きましてが、北中城
に沢山あるので大丈夫。


そしてシークワーサーを植えました。
実勢苗なので実をつけるまで10年近く
かかりますが、それもまた一興。

気長に待ちます。


最新の画像もっと見る