着工から20年、ついに名護東道路が
開通しました(先月末)。
今回完成したのは許田インターから先の
道路。

今までは、沖縄自動車道(高速道)の終点
「許田」を降りると、海岸線を走った後
信号の多い市街地を通ってから古宇利島
など北部の各観光地に向っていましたが、
この道路が出来てからは、信号無しで
スイスイ♪
実際どのように変わったかと言うと

道の駅許田を過ぎると「名護東道路」の
看板が出るので

案内に従い右車線へ。

色づけ&行き先も書いてあるのでわかり
やすい。

道を登り切るとまずは数久田トンネル。

続いて世冨慶トンネル。

さらに幸地又トンネル、名護大北トンネル
を抜けると

あっという間に伊差川ICに到着。
道の駅許田からは約7分。帰りは
58号線を通って18分かかったので
10分以上の短縮。
たった10分ちょっととは言え
自動車専用道路の走り易さは想定以上。
今までよりグッと北部が近づいた感じが
します。
ちなみにこの道路の開通に合わせ、
道の駅許田もリニューアル。その詳細は
また明日お伝えします。
開通しました(先月末)。
今回完成したのは許田インターから先の
道路。

今までは、沖縄自動車道(高速道)の終点
「許田」を降りると、海岸線を走った後
信号の多い市街地を通ってから古宇利島
など北部の各観光地に向っていましたが、
この道路が出来てからは、信号無しで
スイスイ♪
実際どのように変わったかと言うと

道の駅許田を過ぎると「名護東道路」の
看板が出るので

案内に従い右車線へ。

色づけ&行き先も書いてあるのでわかり
やすい。

道を登り切るとまずは数久田トンネル。

続いて世冨慶トンネル。

さらに幸地又トンネル、名護大北トンネル
を抜けると

あっという間に伊差川ICに到着。
道の駅許田からは約7分。帰りは
58号線を通って18分かかったので
10分以上の短縮。
たった10分ちょっととは言え
自動車専用道路の走り易さは想定以上。
今までよりグッと北部が近づいた感じが
します。
ちなみにこの道路の開通に合わせ、
道の駅許田もリニューアル。その詳細は
また明日お伝えします。