沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

産業の大恩人 儀間真常

2019-07-17 19:19:19 | 家庭菜園
晴天続きで連日夏日の沖縄。そりゃ
ビールも格別に美味しいわけで、
1本が2本、2本が3本、その後も缶チュー
ハイ飲んだり、果実酒飲んだり。

しばらくすると眠気が襲ってきて、
本を読んでても先に進まず、気が付い
たら寝てる。。。


こんな時は気分を変え、漫画でお勉強。
(図書館には何でも置いてあります)

儀間真常」の名前は聞いたことある
けど果たしてどんな人だっけ?

ざっくり言うと、サツマイモを広め、
サトウキビから黒糖の作り方を沖縄中
に広め一大産業に育て上げた人。

さつまいもを広めたのは野國總管だと
ばかり思っていました。
(中国から持ち帰り栽培したのは
野國總管。そのウワサを聞きつけ
栽培方法を学び国中に広めたのが
儀間真常)

悪天候にも強く、やせた土地でも育つ
さつまいも。

そうだ、彼の存在を忘れていた。。


早速スーパーでさつまいもを1本買って
きて、両端を切って土に埋めたら、すぐ
にょきにょきと伸びてきました。

この成長力。。。頼もしい♪
放っておいても育つそうなので、まさに
我が家向き。秋の収穫が楽しみ。


ついでに道端で拾ってきたサトウキビ
枝も、ぐんぐん伸びて今は2mくらいに
成長しています。

今から黒糖の作り方も勉強しとこ。


最新の画像もっと見る