沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

休みの日は海藻探し

2024-05-26 21:21:21 | 沖縄情報

梅雨入りしている沖縄は今日も降ったり
止んだりの天気でしたが、時折晴れ間も
出たのでその隙に仲泊まで。

2週間前に来た時はモズクで一杯でした
が、今日はほとんど有りません。
もう時期も終わりかな~、と思いつつ
海の中を散歩していたら、


ありました!いつも多くの人で賑わう
場所から少し離れただけで手付かず状態。

そうか、そういうことだったのか。
モーイは終わりだと思っていましたが、
捜索範囲を広げたらまだ見つかるかも。


そこで急いで海中道路へ。かなり先まで
潮が引いていてどこまでも歩いて行け
そうです。


ちなみにここの場所も既に岸からは
かなり離れています。


海の中は一時期に比べ海藻類が少なく
なっている気がしますが、


よ〜く探すとモーイはまだありました。
(一方モズクは私が見る限り完全に姿を
消していました)


とりあえず今週分は無事確保♪一年中
採れるなら、毎週少しずつ取りに来ます
が、残念ながらもうそろそろ終わり。
例年は先輩の力を借りて(と言うより
ほぼ先輩の力で)1日で1年分採っていま
したが、今年は毎週来て少しずつ。
いつまで採れるかわかりませんが来週も
とりあえず来てみます。


最新の画像もっと見る