沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

黴(カビ)という字は難しい

2022-06-09 20:20:20 | 家庭菜園
梅が熟する頃の雨なので梅雨(ツユ)。
またこの時期は黴(カビ)が生え易いので
黴雨(バイウ)。ただこれだと語感が悪い
ので梅雨になったとか。

ちなみに「ばい菌」は“黴菌”です。

いずれにせよ、これだけ雨が降ると
家の中は勿論のこと、脳ミソの中まで
すっかりカビに侵されています。

県内の国管理ダムはとっくに満水で毎日
ダダ漏れ状態。もうええ加減にせんかい!
って怒鳴りたいところですが、昨日から
怒らないことにしたのでここは我慢。


鳥の攻撃から唯一守った小さなトウモロ
コシ。秋に植えるつもりでしたが、この
雨のせいで勝手に芽を出しました。


仕方ないのでとりあえずポットに。
夏育てるのは難しいから嫌なのに・・。


ゴボウの葉が少し大きくなりました。


人参も間引いて少数精鋭に。


サツマイモは雨でもカンカン照りでも
関係ないようです。


ショウガが芽を出し始めました。


そして庭でも去年収穫し忘れたであろう
ショウガが芽を出しました。もしかして
今年はとんでもなく大きいのが取れたり
して。

長雨にも負けず元気な野菜たちを見習い
明日からパワー全開で頑張ります。

.


最新の画像もっと見る