沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

お持ち帰りは慎重に

2022-06-10 20:30:40 | 家庭菜園

植木鉢の隅でひっそりと生きている
子宝弁慶草(コダカラベンケイ)。

今住んでいる家に引っ越してきてすぐの
頃、近所を散歩していてたまたま見つけ
ました。コンクリートの上に少しだけ
あった土に生えており、過酷な環境にも
かかわらず、元気に育っているその姿に
惚れて家に持ち帰りましたが・・。

そもそも逞しすぎる成長力をその場で
疑うべきでした。


今はこんな感じ。サボテンが窮屈だから
どうにかして、って言ってきて初めて気が
付きました(ウソです、言ってません)。

他の植木鉢でもちょいちょい顔を見せて
いて、大きいものだと50cm以上もあり
ます。抜いても抜いてもどこからか生えて
きて、逞しい、というよりもはや恐ろしい。


成長力で言えばポトスもなかなか。
上に伸びれば伸びるほど葉が大きくなる
のを面白がっていましたが、正直もう
笑えない。


逆から見ると葉が枯れ見栄えも悪いし。

月桃やクワズイモなども軽い気持ちで
持ち帰り後で大変なことになったことが
あるので、これからは慎重に検討します。


ちなみにこれはカミさんが持ち帰った、
我家では数少ない成功例であるフウリン
ブッソウゲ。3年目でようやく花が咲き
ました。


持ち帰りではないですが、これもカミ
さんが育てているパイナップル。一時
枯れかけて慌てましたが、今は落ち着
いています。今年2年目なので収穫は
来年。初のパイナップル収穫となり
ますか?

.


最新の画像もっと見る