沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

ダウ工業株、最高値を更新!

2023-12-14 22:22:22 | 番頭の独り言

注目された年内最後のFOMC。

FRB(連邦準備制度理事会)は、政策

金利を据え置き、金利・経済見通しに

ついては、過去約2年間にわたって実施

してきた金融引き締めは終わり、来年

には金利が低下し始める可能性を示した。

 

内容自体はほぼ予想通りでしたが、

市場には安心感が広がりダウ工業株は

512ドル高で過去最高値を更新。

 

こりゃ日本株も上がるな、と期待して

いましたが、結局240円安の32,686円。

アメリカの金利が下がる→ドル売り→

円高→輸出関連株にはマイナス→株安

どうやらこんな感じだったようです。

 

でも今年の日経平均のスタートが

25,716円だったことを考えると、既に

3割近く上がっているので上出来。

 

ところが・・、私の持っている2つの株

は今日年初来安値を更新。”安値“です、

“高値”じゃなくて。昨日からちょっと

下がったのなら分かりますが、年初来

ですよ、今年の中で一番安い。

銘柄はフェローテックとJテック・C。

どうした、テック兄弟!(2つの会社は

関連会社でも何でもありません。ただ

私がそう呼んでるだけ)でも実は他にも

予備軍は多く、買値を上回っているのは

ロボペイと武田薬品工業くらい。

 

こんな時は、つい高配当銘柄に目がいき

ます。今持っている株を叩き売っても

全部で250万くらいにしかなりませんが、

それでも配当5%の株を買えば、年で

12.5万円貰えるので、温泉に入って

美味しいものくらいは食べられそう。

もちろん配当は業績に左右されるので

必ず貰えるわけではありませんが、

例えばLIXIL(証券コード5938)の場合

配当は5%を超えていて、なんと

25年間も減配無し!(配当が前期と

比べて増える、もしくは同じ)

 

増配を続けている会社で有名なのは

誰もが知っている「花王」。ここは

今年で34期連続増配中。しかも今日は

昨日より135円高く年初来『高』値。

安心するわ~♪持ってないけど。

 

まぁ~、でもこんな時もあります。

投資の神様バフェット氏も「10年間株を

保有する気がなければ、10分間保有する

ことさえ考えない方がいい」と言われて

います。

配当5%でも、株価が上がらなければ

10年後は5割増。だけど、10年間の中で

一瞬でも倍になったら10割増しなので、

そりゃそっちの方が良いに決まってる。

 

気長に待ちながら何処かで一発逆転だ!

 

.



最新の画像もっと見る