沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

シリケンイモリ

2024-04-17 23:23:23 | ゴルフ場整備
週明けに降った大雨で職場に所々
水たまりが出来ていて、その中を覗くと
何かが動いていました。


よ〜く見るとシリケンイモリ。分かり
にくいですが、この写真の中だけで
10匹以上はいます。


水の中を楽しそうに泳いでいたり、


草むらをノンビリ散歩してたり。


家にいるヤールー(ヤモリ)とは違い、
人が近づいても急いで逃げたりしない
ので、ゆっくりと観察出来ます。


可愛くて思わず触りたくなりますが、
身体の表面に(極微量の)毒があるので
要注意。


イモリは肺呼吸(と皮膚呼吸)なので、
水の中にいても時折酸素を吸うため外に
顔を出しますがその姿は何とも愛らしい。


寿命は意外と長く、20年以上。
この水が引くとどこに行くのかちょっと
気になります。

.


最新の画像もっと見る