大牟田・オープンシャッター・サロン茶塘

商店街の活性化を目指して、大牟田市新栄町の空き店舗を改装、サロン茶塘が開設された。茶塘や商店街のイベントを紹介します。

9月25日、岡天満宮(3)

2013年09月29日 00時12分25秒 | 日記
どういう順番か?判りませんが、、
3つの地区の方々が太鼓演奏の後、「銭でこ」と「ひゅうたんまわし」を踊られました。
「ひゅうたんまわし」はお酒を飲み過ぎて酔っ払い、
気持ち良ーくふらふら歩いているところだそうです。
男の子どもたちは顔に煤を塗って、しゅろで作ったちょんまげを頭にのっけて
手ぬぐいの鉢巻きをしています。可愛いです。大人の方々の呑み助は胴に入ってます。
瓢箪のとっくりを団扇で廻すようにしながら
脚を斜め横に出し、体は倒れそうにゆすって広場を廻ります。
       
銭でこ踊りの方は女性達です。花で飾った菅笠に美しい帯挙げで襷掛け、
足袋に赤い鼻緒の草履。赤い裾除け、振りそでも華やかです。
天満宮の幻想的な一夜。美しい芸能を見せていただきました。
菅原道真公も喜ばれたことと思います。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
o(^o^)o (まっちゃん)
2013-09-29 13:38:28
あ~、行きたかったなぁ。
思えば、地元の伝統芸能って、見たことないかも!
今回は行けませんでしたが、また、誘って下さいませ。

返信する

コメントを投稿